特別養護老人ホーム あかかみブログ

ブログ記事一覧

新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。 初回に接種された方20名。痛い顔をされている方や全然平気!という方で、 今後接種する職員もドキドキでした。 感染者数も増えている中で、今まで以上に感染対策を徹底してきま … 続きを読む!

辞令交付式・永年勤続表彰式

 令和3年度の開始にあたり 、業務執行理事より、昇格職員に辞令が交付され、 門前町福祉会が基本理念に掲げる「而今を大切にし、自他利行の心を以て、地域福祉に貢献する」を実践し、お年寄りの人格・意思を尊重し、信頼していただけ … 続きを読む!

  1月7日の突風で施設裏の八重桜が1本根元から倒れてしまい、 枝を伐って会議室に飾りました。(咲くといいなぁ~)                2月上旬に蕾が膨らみ、中旬に花が咲きました。             今日 … 続きを読む!

社会福祉施設利用者余技展覧会

✿県知事賞頂きました✿                             トイレットペーパの芯に一つ一つ毛糸や布を巻き 1年を通して季節の作品を作りました。

長寿のお祝い

 1月11日で満100歳になられる渋谷すい子さんに、梶輪島市長がお祝いに訪れました。お祝いに花束と記念品が手渡されました。

剱地八幡太鼓

 新しい年を迎え「剱地八幡太鼓」の皆様が来所されました。毎年恒例となる威勢のいい太鼓がホールに鳴り響き、入居者様の健康と一年の門出を祝ってくださいました。

餅つき

毎年恒例の餅つきです。 「ヨイショ!! ヨイショ!!」を掛け声に合わせ、職員やご利用者様がつきあげました。 職員はフラフラになっていましたが、82歳の方が手返しをし、私もと80歳の方が杵を持ち頑張りました。ご利用者様の方 … 続きを読む!

西小学校4・5年生

西小学校4・5年生が、歌や手品を披露して下さり、ご利用者様にとクッキーを作って来てくれました。皆さん美味しいと喜ばれていました。

浅田あきら一座「希望の会」

 キングレコードの浅田あきらさんが、一座を引き連れ慰問に来てくださいました。メンバーの中には門前の方もおいでて、懐かしい歌や華やかな踊りにご利用者様は大変喜ばれていました。

施設内研修(感染委員会)

 市立輪島病院の感染管理認定看護師 横地仁美さんを講師に招き、「血液感染防止」と題して施設内研修会を開催しました。 血液による感染について、ウイルスの種類や感染経路、高齢者の特徴や介護職員のリスクについて詳しく学ぶことが … 続きを読む!

PAGE TOP ↑