特別養護老人ホーム あかかみブログ

ブログ記事一覧

長寿のお祝い

 1月11日で満100歳になられる渋谷すい子さんに、梶輪島市長がお祝いに訪れました。お祝いに花束と記念品が手渡されました。

剱地八幡太鼓

 新しい年を迎え「剱地八幡太鼓」の皆様が来所されました。毎年恒例となる威勢のいい太鼓がホールに鳴り響き、入居者様の健康と一年の門出を祝ってくださいました。

餅つき

毎年恒例の餅つきです。 「ヨイショ!! ヨイショ!!」を掛け声に合わせ、職員やご利用者様がつきあげました。 職員はフラフラになっていましたが、82歳の方が手返しをし、私もと80歳の方が杵を持ち頑張りました。ご利用者様の方 … 続きを読む!

西小学校4・5年生

西小学校4・5年生が、歌や手品を披露して下さり、ご利用者様にとクッキーを作って来てくれました。皆さん美味しいと喜ばれていました。

浅田あきら一座「希望の会」

 キングレコードの浅田あきらさんが、一座を引き連れ慰問に来てくださいました。メンバーの中には門前の方もおいでて、懐かしい歌や華やかな踊りにご利用者様は大変喜ばれていました。

施設内研修(感染委員会)

 市立輪島病院の感染管理認定看護師 横地仁美さんを講師に招き、「血液感染防止」と題して施設内研修会を開催しました。 血液による感染について、ウイルスの種類や感染経路、高齢者の特徴や介護職員のリスクについて詳しく学ぶことが … 続きを読む!

文化祭

11月2日 輪島市文化祭向けて、各自頑張って作った作品を出展し、見学に行ってきました。 今年は、NHK連続テレビ小説「まれ」のケーキを皆で作りました。 11月17日~11月20日 県余技展に出展し[審査員特別賞]を頂きま … 続きを読む!

西小学校 6年生

西小学校6年生が、学校で収穫した「さつまいも」を皆さんで食べて下さいと沢山持ってきて下さり、歌も披露して頂きました。 毎年ありがとうございます。

焼き芋

秋といえば焼き芋! 芋掘りした畑で焚火をして焼きます。 さぁ~利用者様と一緒に準備です。 あかかみでは、濡らした新聞紙にさつまいもを包んでからアルミホイルをまいて焼きます。おいしいですよ~ 皆さん大喜びでした♪

さつま芋掘り

今日はともていい天気。 中庭で育てた、さつま芋をご利用者様と一緒に収穫しました。小さなものから両手で抱える程の大きなものまで、皆さん大変喜ばれて頑張っていました。 次は焼き芋です!

PAGE TOP ↑